- 仕事の仲間(パートナー)を選ぶ方法
知っていますか?
「今日から俺は!!」
引用:公式映画予告
そりゃああ、知ってますよね?
劇場版が大変なことになっております。
コロナで劇場が半分しかお客さんが入れなく稼働率が落ちている中で、見込み50億の興行収入を目指せる大ヒット!!中でございます。
三橋と伊藤という2人の破天荒のヤンキーが、主人公のバトルギャグ漫画をドラマから映画化した作品です。
観た方も多いと思いますが、パロディも俳優部の芝居も、とにかく面白い。笑わせにきすぎてます(笑)
そんな三橋と伊藤は本当にお互いを知った良きパートナーであります。
本日は、パートナーのお話。
ここからが本文です。
仕事のパートナーの選び方
人間は誰しも沢山のパートナーと呼べる人と出会います。
一生付き合っていく友達、人生のパートナーとなる結婚相手、仕事の仲間など様々です。
映画を作る場合、沢山のスタッフとパートナーになって作品を作り上げていきます。もちろんドラマやミュージックビデオなど映像作品は全てそうです。
このパートナー選びは、絶対にしっかりとやるべきです。
では、このパートナーと呼べる存在はどの様に探していますか?
パートナー選びが重要な訳
映画の制作をする場合、毎回同じスタッフと仕事をしていけるわけではありません。作品により、スタッフが変わっていきます。
変わっていくということは、相手がどんな人か知らないで作品を制作していくと、必ず痛い目に合う日が来てしまいます。
では、そのパートナーとなるスタッフは、どの様に選ぶべきか。
スタッフは人づてに紹介されたり、やりたいと手をあげてくれた人にお願いしたり、様々な形でそろっていくのですが、決定を出す前に必ずすべき事が
あります。
仕事の大切なパートナーは、必ず自分の目で確かめる事です。
相手が、すごい肩書きがあったとしても、自分に合うかどうかは、わかりません。
なぜそう思うか?を述べると例えば、一言で、優秀な人と言われたとしても、その人が何が優秀なのか分からないからです。
もう少しわかりやすく説明すると、業種で例えます。
撮影部のカメラマンだとした場合、カメラワークをするのがうまい人、カラーを決めるのがうまい人、早く撮れる人、お金をかけずに撮影できる人、今あげた全ての人が優秀な人と、括る事ができます。
どうでしょうか?あなたが求めている優秀な人は、どういうタイプの優秀な人を求めていますか?
それによって、欲しい人材が変わってくるのです。
必ず、自分の目で。確かめて、自分のパートナーとして欲しい人材を探していくことをお勧めします。
自分のパートナーとなる相手の気持ちを確かめる
私は、必ずパートナーとなる人に会いにいくことにしています。
そしてあって確かめるのは、本当にやりたい気持ちがあるかどうかです。
もちろんセンスや経験、スキルも大事ですが、1番大切な気持ちは会ってみないとわからないと思っております。
いつも思っています。
人の気持ちって難しい。。。笑
さてさて、実はこのブログ99個目でして、100回記念に重大発表をしたいと思っています。
ご期待ください!!
本日も最後まで、お読み頂きありがとうございました。