やる気がでない自分を奮い立たせる方法【行動しなければ何も変わらない】
Pocket

「やる気が出ない…」
実は、とても悩んでいました。
やる気が出なくで半年以上ブログを更新することができなかったのです。

書かなかったわけではありません。
書けなかったのです。

そのため下書きは、溜まる一方で、
(こんな感じですw↓)

なぜそうなったのか?
というと初めはコロナウィルスによる作品の延期がきっかけでした。

2020年2月頃から世界を変えたコロナウィルス。
とてつもない大きなプロジェクトが制作中止になってしまいました。

この作品は今までの映画・ドラマ人生の中でも出会ったことがない、
とてつもない脚本でした。

「絶対形にしたい」

と尽力しているときに流行したコロナ。
その作品を完成させて、世の中に公開できなかったことが悔しくてたまらなくなり、
何をやっても面白くない日々が続きました。

それ以来、何度頑張っても書き切ることができず、
ほとんどのブログが中途半端になり、
書いては消してを繰り返し、
下書きだけが溜まっていく。

そんな自分を奮い立たせてくれたきっかけが、もう一つの作品延期でした。

1年半の月日をかけて少しずつ温めてきた作品が、
今回の緊急事態宣言をきっかけに作品が延期になりました。

同じことを言いますが、この作品もとんでもなく面白い脚本で、、

2回も同じことを繰り返し、
「絶対に完成させなければいけない作品」を完成させることができない。

この怒りはどこにぶつければいいのか。

コロナの影響を受けて、失業してしまった人、経営が傾いた人。
映像業界で言えば、作品が延期してしまった人、中止になってしまった人。
沢山の方が悩まれていると思います。

悩んで何もしなかった人は、きっともうすぐ何かが消えていきます。

そうならない為に、自分をもう一度奮い立たせて、
今できることを続けていくことが大切だと思っています。

今日は、そんな自分を奮い立たせるための方法を考えていきます。

 

ここからが本文です。

過去のおすすめ記事はこちら→【誇り】誇れる仕事をしよう!

 

やる気が出ない自分を奮い立たせる為にやるべきこと

自分がどんな状態か見極める

やる気が出ない人にありがちなのが、やる気がないからやらない。

これが一番ダメです。
やる気がないから何もやれないよ、、
というのは、嘘でやる気がなくてもいろんなことができるはずです。

お腹が減ったら、ご飯食べますよね?
便意を感じたら、トイレに行きますよね?

何もやれないのではなく、やらなければいけないこと或いは、自分でやりたいと思っていることができないのです。

本当は、それが一番やりたいことで、優先順位が高いはずのものなのに手がつけられない状態になってしまう。

重症です。
難病です。

なるべく早い段階でここから抜け出す方法を探らなくてはいけません。

最初にやらなければいけないことは、自分がどんな状態か知るということです。

本当に何もできない状態でしょうか?
やる気に満ち溢れているけど行動に起こせないだけではないでしょうか?

充電期間。それでいい

自分の状態がわかったら次にやるべきことは、自分を受け入れること。

「あせらない」ことが大事です。

いいんです。それで。やらなくても。

あせって何かをやりだして中途半端になることを繰り返すよりは、
いっそのこと今は充電期間だと割り切ってしまう方が得策です。

ただ、何もしないのはダメですよ。
練習、準備は何度もしておくべきです。
充電期間は何もしなくていいということではありません。

「えっ?中途半端はやらなくていいって言ってませんでした?」

やる気が出ないことは悪いことではありません。
仕方ないのです。気持ちが落ち込む時だってあります。

自分を素直に受けとめること。

いつやり始めても決して遅くない

やっと準備が整いました。

という状態になって初めて、何かをやってみようと気持ちが動きだします。
そこで思うことは、

「随分遅れてしまったからもう無駄かも」
「時間が経ちやる意味がなくなった」

と思うかもしれません。がそんなことはありません。

いつやり始めても決して遅くないです。
遅れて始めても、続けることができれば、
いつかプロフェッショナルになることができます。

続けること、つまり継続が大事です。

『継続という選択肢を選ぶ』

気づいた人がいるかもしれませんが、
やる気がなくなってしまう時は何かをやっている途中。

あなたはまだ旅の途中なんです。
途中で諦めて家に帰る選択肢をするか?もう一度やってみようと継続するか?

この2つの選択肢の前に自分がいると気づいて、
もう一度立ち上がろうと思えれば継続を選ぶ。

継続を選べなかった人は新しいことをやり始めようと何かを探すのですが、
結局継続することを諦めた人は、何をやっても結果は同じです。

行動することはもちろん大事です。
人間は何のためにやるのかわからないことが苦手です。

継続する為にやるという理由をつけて、
何のためにやるのかわからないこともやってみること。

今やっていることの全て、始めたことに意味があり、決して遅くはありません。

やらないことを選んでしまう方が、状況を悪くしていきます。

迷わず、やるという選択をしましょう!

まとめ〜結局は行動しないと何も始まらない

僕自身も、ブログを再開するまでに時間がかかりました。

作品を作れなくなったことによる鬱。
なかなか立ち上がれませんよね。

そんな時は、友人とお茶して会話したり、行ったことない場所に旅行したり、映画を見て好きな俳優さんに癒されたり、美味しいものを食べてみたり、何でもいいんです。

もう一度やってみようと思うまで、充電してください。

充電がおわったら即行動にうつしましょう!

「結局は自分から動かない限り何も変わらない」

これは間違いありません。
誰かが自分のためにやってくれることは、ほとんどありえないです。

誰かに動いてもらいたいと思ったら、自分から行動し、
相手に動いてもらえるように働きかけるようにしましょう!

本日も最後までお読みいただき有り難うございました!!

AFFINGER PACK3(WING対応)