【予想】日本アカデミー賞ノミネート作品
Pocket

※本日は個人的な感想を書いております。

第44回日本アカデミー賞(2021年)の発表があります。

授賞式生中継会場リンク

日本アカデミー賞ホームページ

コロナ禍で映画界も大変な1年でした。
公開を延期した作品もたくさんある中、映画を通してたくさんのことを教えてくれた作品の数々。なかなか映画館に足を運べない日々が続いたりもして、興行的には伸び悩んでしまったものもあります。敬意を持って授賞式を見守りたいと思います!!

どの作品がグランプリを獲るのか楽しみです。
ワクワクがとまらないw

個人的な見解になりますが、予想して楽しみましょう!!

日本アカデミー賞 ノミネート作品一覧

せっかくなので個人的にも予想してみようと思います。

ノミネート作品は世の中的にも悩みの一つになっている複雑なテーマの作品が多いように感じました。

注目はミッドナイトスワン。
草薙さんの体当たりな演技と作品が描く世界は、逸脱して天晴れな作品でした。

罪の声、浅田家は予告を見たら誰でも見てみたいと思える映画でした。

Fukushima50は震災の表現力の高さに圧倒され、地震の怖さを再認識し、もう一度自分や家族を守るために備えるべきだと教えてくれる映画でした。

個人的には「罪の声」に、、と思うのですが、
私の予想は、、、

最優秀作品賞

浅田家!

男はつらいよお帰り寅さん

罪の声

ミッドナイトスワン

Fukushima50

 

ミッドナイトスワンかなぁ。と思っております。

最優秀アニメーション作品賞

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

映画えんとつ町のプペル

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

ジョゼと虎の魚たち

STAND  BY  ME ドラえもん2

 

一台ムーブメントを起こした作品。間違いなく鬼滅ですね。えんとつ町のプペルは、西野さん自身が宣伝をしなくてもヒットした映画だと思うので、次作は映画だけで勝負してほしいですね。

最優秀監督賞

内田英治 ミッドナイトスワン

河瀬直美 朝が来る

土井裕泰 罪の声

中野量太 浅田家!

若松節朗 Fukushima50

 

作品賞と合わせてなきがしてます。

最優秀主演男優賞

小栗旬 罪の声

草なぎ剛 ミッドナイトスワン

佐藤浩一 Fukushima50

菅田将暉 糸

二宮和也 浅田家!

 

皆さん素晴らしいですが、草なぎさん!!

最優秀主演女優賞

小松菜奈 糸

永作博美 朝が来る

長澤まさみ コンフィデンスマンJPプリンセス編&MOTHERマザー

倍賞千恵子 男はつらいよお帰り寅さん

広瀬すず 一度死んでみた

 

マザーは本当に素晴らしかった。長澤さんのいつもとは全く違うものが見れました。

最優秀助演男優賞

宇野祥平 罪の声

妻夫木聡 浅田家!

成田凌窮鼠はチーズの夢を見る

星野源 罪の声

渡辺謙 Fukushima50

 

成田凌さんではない気がしますが、ここはそうしておきます。

新人俳優賞

服部樹咲 ミッドナイトスワン

蒔田彩珠 朝が来る

森七菜 ラストレター

岡田健史 望み&ドクターデスの遺産&弥生、三月君を愛した30年

奥平大兼 MOTHERマザー

永瀬廉 弱虫ペダル

 

個人的には永瀬廉さんにお渡ししたいですが、マザーの演技は素晴らしかったので、奥平さんです。ちなみに新人賞に最優秀賞はありません。

まとめ

あくまで個人的な見解ですが、本日の授賞式楽しみに見たいと思います。

撮影、照明、録音、編集などの賞もあるので、いつも一緒に作品を制作している仲間が輝く瞬間は嬉しいものです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【仕事】映画監督になる方法 初心者編