ホウレンソウとは?電話よりもLINEを活用しよう!
Pocket

こんにちは!!

天気が良い日が続きますね。何よりです。

本日の課題は、レスポンス!

みんな大好き、ホウレンソウ。

ホウレンソウ=報告、連絡、相談
さあ、言葉に出して言ってみてください。

報告!

連絡!

相談!

さんはーーーい!!!

ホウレンソウができる人は仕事を覚えるのが早い。

そして優秀な人は大抵できます。

必ず、できるようになりましょう。

LINEを活用しよう

仕事では電話よりもLINEをうまく使うこと。

すごく便利なものができたとLINEをすぐに使い始めました。

LINEを使うのが苦手な人っていますよね?

LINEでピポんって送れば、すむ案件でも電話をする人も多い。

電話でしか伝えられないこと以外はLINEやショートメールを多様化して良いと思うので、“使い方”を覚えておいて欲しいなぁと思います。

使い方とは、文字を打ったり、写真の機能をうまく使ったりするということよりも、どんな時に使用すべきか、また自分にくる連絡方法としてどうやって使うのが望ましいかをわかっておいて欲しいということです。

それがわかっていないと、相手がLINEで連絡をくれても既読スルーしたり、なかなか見なかったりします。それでは意味がないのです。

自分も相手も同じように使い方をマスターする為には早いうちから慣れておくことが重要です。

LINEを使うのには、もう一つメリットがあります。

短文で物事を伝える癖がつくため、無駄な話をしないで相手に物事を伝えられるように自然になってくるということです。

これって、かなりの練習というか、経験が必要なことで、それが自然に身につくって超ラッキーじゃないですか?

やっていない人は今すぐ、チャレンジしましょう!

レスポンスが遅いのは損

映像業界、特に制作サイドのスタッフは、作業内容が膨大で、キャパオーバーになることが多々あります。

情報過多のこの時代の影響も相まって、早いスピードで、どんどん必要なものといらないものを仕分けしていかなければ、無駄なことをやり続ける状態になる可能性もあります。

無駄なことって?

例えばですが、私がこの業界にいてなりがちだと思うことは、期限通りにできない、やらないということです。

「えっ?」そんなこともあるよ。仕方ないじゃん。他のことも忙しいし、頑張ってやったんだから、少しくらい。。と思う人もいるかもしれません。

その思考が、アウト!!

絶対的にアウトです。

(詳しく学びたい方はコチラ→tm club

期限切れは無価値。

時間通りにできなかったら、その仕事は全て無駄だと認識しておいてください。

それくらいの覚悟で、仕事をしましょう。

期限は絶対に守ること。

簡単なようで、守れない時も必ずあります。守れない時にどうすべきか?という対応の方法もありますが、先ずは絶対に期限を守る努力をしましょう!

ん?他のことで忙しかった。

確かに、やっていることが一つではなく何個か同時に進めていくこともあると思います。

どれを優先してやればいいのか?これがわかっていない人もいるのではないでしょうか?

優先順位はどうつければいいかを考えましょう。

どうやればいいの?と思うかもしれませんが、人によって抱えている案件が違うので、私もどんな案件を抱えているかを聞かない限りお答えすることができません。

自分でどの仕事が、重要なのかを見極める必要があります。

重要な仕事の順位づけをするために、何を目安に考えていくか?一つヒントをお伝えしておきます。

仕事には種類があります。

  1. 自分のための仕事
  2. 誰かのための仕事
  3. 会社のための仕事

大きく分けるとこの3つです。

自分のためにやる仕事は、自分で期限が決めれると思うので、優先順位は低いです。

誰かのためにやる仕事に注目しましょう。

その相手が肝心です。誰に頼まれたか?

いい仕事をやればやるほど、相手との間に信用と信頼が生まれていきます。何を優先すべきかわかりますよね?

優先順位をつけずに抱えた仕事をこなしていくのは言うまでもなく論外な考え方なので、必ず優先順位をつけてこなすべき仕事を明確にしておきましょう。

堀江貴文さんの多動力に書いてある一文なんですが、同感です。

全てとは言いませんが、電話って相手が一方的に言いたいことを伝える道具なので、電話をかけられている方は他の作業ができなくなったり、やっていた作業をやめて電話に出るので、途中までやっていた作業が中途半端になったり、とにかくもうなんとも言えませんが、無駄。

どうしても電話でなければいけないもの以外はLINEでホウレンソウさえしてれば大半は問題ないと思います。

電話からLINEに情報を伝える手段は変えていくべきだと思っています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!