2020年版洋画おすすめランキング【感動が止まらない】
Pocket

こんな人におススメです

映画を見たいけどどんな映画を見ていいか迷っている。そんな人のために今見るべきオススメの洋画を独断と偏見でご紹介します。

こんにちは。映画プロデューサー小柳です。

現役の映画プロデューサーという肩書の中、大変恐縮なのですが映画のことが、まだまだわかっていなく「この映画の構成が。。」「映画の作り方が。。」と玄人的な細かい大人な感想は言えないのですが、ご容赦ください(笑)

 

それでは本文をどうぞ。

 

【2020年版】忘れられない洋画おススメランキング

第10位『ニューシネマパラダイス』1989年公開

人は決して一人では生きていけない。行動しなければ何も始まらない。人の数だけ喜びや苦脳があり、そこに時間という重みがある。この映画は本当にたくさんのことを思い出させてくれて、忘れていた深い感情をもう一度教えてくれます。友人、親子、男女、そして何よりも映画を愛すすべての人のための物語です。プロのスタッフの中でもズバ抜けて評価が高く映画業界で働くことを目指すきっかけになったという人も多々います。

第9位『ラ・ラ・ランド』2017年公開

何度も見たくなる映画とリピーターが続出して大ヒットとなったミュージカル作品。冒頭のオープニングから度肝を抜かれます。とにかくウキウキしてしまうシーンが散りばめられていて、カラフルでポップな衣装や美術も素敵です。愛を冷徹に見つめた何とも言えない悲しいエンディングに、心の奥底がゆさぶられます。

第8位『ショーシャンクの空に』1994年公開

無実の罪で収監されたアンディと長年ショーシャンク刑務所に入っている囚人の友情を軸に、アンディが巻き起こす数々の奇跡が描かれます。そうなんです、この映画は奇跡の映画。冤罪という社会的テーマもあり、深く考えさせられる。冒頭からの6分で完全に映画に引き込まれてしまう演出も見事です。

第7位『フォレスト・ガンプ一期一会』1994年公開

「人生はチョコレートの箱みたいなもの。食べるまで中身はわからない」映画の冒頭のセリフなんですが、もうこの言葉を聞くだけで深い映画だとわかりますね。知能に障害を持つ男が主人公なのですが子供の頃に身体が不自由でつけていた補助具のおかげで、気付かぬうちに常人をはるかに超える脚力を持つようになっていた。「足が早い」という特技のおかげで主人公の元に幸運が舞い込んできます。人間万事塞翁が馬のような人生何があるかわからないって映画です。派手な映画が好きな人にはちょっと退窟な作品ですが、ゆっくり見たい人にはオススメの一つです。

第6位『スタンド・バイ・ミー』1986年公開

国や時代が違っても、少年時代には似たような経験をするものです。幼き日の友情や秘密など様々な感情にうったえかけてくれる映画です。自転車で仲間と遠くにいった思い出はたくさんの人が持っているでしょうし。傷を持った4人の少年の心を描いた物語です。わかりやすい感動があるわけではないのですが、ただただ心の奥底を揺さぶるものがある。それが「スタンド・バイ・ミー」です。

第5位『E・T』1982年公開

説明はいらないかもしれません(笑)スティーブンスピルバーグの名作。とにかく見ていないなら見て(笑)って言いたい映画です。

第4位『グリーンマイル』2000年公開

ヒューマンドラマの傑作です。グリーンマイルとは死刑台へと続く緑色の道を指しております。アメリカの刑務所に収監された黒人の大男ジョン・コーフィは少女を強姦して殺害した容疑で死刑宣告を受けた。しかしジョンは死刑囚とは思えないほど臆病で純粋でした。さらにジョンは病気を吸い取ったり、心を読み取る不思議な力を持っていた。ジョンの人柄を知るうちに看守長はジョンの罪を疑うようになっていく。本作のキャッチコピーが“奇跡は必ず起きる。最も予期しない場所で。”世界中が涙した名作です。

第3位『ボヘミアン・ラプソディ』2018年公開

伝説のバンドクイーンのフレディ・マーキュリーの実話を元にフレディががバンドに参加しクイーンとなり、絶頂期を迎え、破綻し、復活するという物語。クイーンの歌を映画と共に思わず口ずさんでしまう。日本でも大ヒットした作品のためまだの方は音量を爆上げで見るべし!

第2位『ダンサーインザダーク』2000年公開

この映画はこの上なく重くて暗い映画です。エンタメがどうこう言っている私にとって、こんな物語が映画であるべきか?と考えさせられた忘れられない作品です。賛否両論で真っ二つに意見が割れた映画でもあり、生涯ベスト映画という人もいればもう二度と見たくない最悪の映画という人もいました。この映画には救いが全くない物語です。とにかく主人公が最悪の状況に追い込まれていくのです。最悪の主人公の妄想をミュージカルで描いています。きっとこの映画を見れば自分の悩みの小さいことに気づけると思います。

第1位『アルマゲドン』1998年公開

断トツです(笑)私にとっての1位は生涯変わらないかも知れません。人生を変えた映画「アルマゲドン」かっこいいんだブルースウィルス。主題歌は『ミス・ア・シング』この歌も知らない人はあまりいないでしょう。数ある洋画のをおさえ1位に輝きました。

いかがでしたでしょうか?もし「映画でも見ようかな?んーでも何見ていいかわからないという人は参考にしてください!どの映画もジャンルが違い楽しめます。

尚、このランキングは随時更新中の為、変動していきます(笑)更新:2020年3月3日

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!!