ふるさと甲子園〜YouTuberの集客力はすごい!〜
Pocket

こんにちは、小柳です。

今日は午前中から来年の企画の打ち合わせをし、ワクワク気分が高揚しています。

毎年恒例!!!になりました。地域活性プランニングさん主催のイベント

ふるさと甲子園

にお招き頂き秋葉原に行ってきました。

“驚き”ました!!!!

人、人、人!

こんなすごいイベントなの?と思い、来場者に声をかけて見ると

YouTuberの「東海オンエアの告知で来た」

と口々に 笑

↑東海オンエア

まじか?笑

YouTuberの集客力半端ないですね。

すごすぎる笑

影響力のすごさ!

むむむ、待てよ。。

影響力。。

影響力って映像の世界でも上手く扱えれば、めちゃくちゃ強い武器になること間違いなしと思っているので、その力の使い方をまとめた本を紹介したいと思います。

影響力には6つのトリガーがある

ロバート・B・チャルディーニさんをご存知でしょうか?

アメリカの社会心理学者の方でチャルディーニさんの書いた「影響力の武器」は世界で200万部以上売れている現代社会における人間関係の悩みを解決するために必読すべき本とも言われています。

6つのトリガーとは、(返報性、一貫性、社会的証明、好意、権威、希少性)に分類できるとしています。

このトリガーを使うことで、世の中に騙されたり、道を間違えたりせず、社会を動かす力の秘密も体系的に理解できます。

必読の一冊と言っても過言ではありません。

しかし。

しかーし…

この本。

活字だらけで、とても難しい。

本に慣れてる方ならまだしも、読むのには、かなり気合いが入ります。

そんな方の為に、影響力の武器を要約し、更にそれを映像業界に変換した使い方をまとめていますので、出来たらまたアップさせて頂きます!!

ふるさと甲子園

本日お伺いさせて頂いたイベントは、地域活性プランニングさんが主催していて、簡単に言うと全国が元気になるように

映像×グルメ×地域 をコラボさせたとてもユニークなイベントです。

全国から特産を持ち寄って地域をアピールしつつ映画やドラマの誘致を行っております。

そのイベントに東海オンエアが 笑

狙いが明確で素晴らしい着眼点です。

いやー参加して100枚近く名刺交換して、めちゃくちゃ疲れましたが、地域の熱意を感じ、

今以上に企画を作り、世の中を元気に明るくできるように頑張りたいなと改めて思いました。

また本日は全国の沢山の地域の皆様にお会い出来光栄でした!

映画やドラマを支援してくれる地域がこんなに沢山あるのは映像業界にとって宝物だと思います!

制作側と上手くコラボして、地域活性しつつ、日本全国が元気になるよう努力していきたいと思います!

最後まで、お読み頂きありがとうございます😊