制作進行になるために何をすればいいか?就職活動をしないで、プロになる簡単な方法!
Pocket

何だか、急に寒くなって一気に秋になってきました。

専門学校に通っている2年生の皆さんは夏休みがもうすぐ終わり、本格的に就職活動をする時期ですね。

準備ができていない人は、やべーなと焦りだす時期でもあります 笑

もちろん19歳の僕も、この時期は焦り出し始めたのを覚えています。

そんな皆さんが今すべきことは何だろう?

部署を決める

まずは、自分が何をやりたいかを特定することを最初に決めましょう。

漠然と映画やドラマを作りたい!

何でもいいからとにかくやってみたい!

と思うのならば、制作部からやり始めるのをオススメします。

今の時期に決まってないからといって焦る必要は全くありませんし、映画監督を目指していても、別部署からなった人も沢山います。

悩み続けているくらいなら、少しでも早くプロの仕事に触れた方が夢を叶える近道だと思います!

フリーランスか就職かを決める

どの部署か決めることが出来たら、次は就職かフリーランスかを決めます。

ここで悩む必要は全くありません。

参考までにフリーランスか会社員かの選び方についてはこちら→フリーランスか会社員の選び方

会社員なら安定している

ということはありません。

もちろんテレビ局に就職出来れば別ですが、テレビ局に就職した場合そもそも、ドラマや映画をやれるかすらわかりません。会社の采配でバラエティや報道になる可能性だってあります。

就職するのであれば、制作会社。

それも、自分が見たことのあるドラマや映画を制作していて、尚且つ大手企業であるところを選ぶのをオススメします。

フリーランスは仕事がなくなる?

実はこんな悩みをお持ちの方が多いです。

もしフリーランスでいくと決めて仕事がなかったら。。

可能性はあります。

しかし、

しかーし、

そうならないためにtm clubがあるので、心配なさらずにお気軽にお問い合わせ下さい!必ずプロにしてみせます!笑

tm clubで学ぶのが、よりベターなのですが、そうでなくても、僕はフリーランスがオススメです。

この業界は全体的に人手が足りていないのは間違いないですし、僕は20年仕事が途切れたことないです。

言い方が悪いですが、できれば使いたくないスタッフですら、人がいなくて連絡をしたりしますし 笑

インターネットの配信系のおかげで作品の数はどんどんどんどん増えていて、スタッフの数が足りないくらいです。

僕にも月に2-3本以上のオファーが常にあり、毎年数十本は、受けれない状態です。

フリーランスだから仕事がなくて困るということは全くありません!

ギャラ、給料について

これは考え方にもよるのですが、昔に比べたらフリーランスもかなり良い契約ができるようになりました。

多分ですが、一流の大学を出て就職した初任給とさほど変わらないくらいのギャラがもらえるでしょう。

会社員は、就職先の企業との契約なので、どれくらいというのは様々なので、企業のホームページなどを調べてみてください。

フリーランスを選んだら現場のバイトを探す。就職を選んだら会社員としてのマナーを身につける。

就職を選んだ方は言葉通りなので、本やネットで調べてみてください。

フリーランスで生きる

フリーランスを選んだ方は、プロになってから自分の師匠と呼べるような仕事を教えてくれる人を探すために、出来るだけ沢山の現場に行くことをオススメします。

とにかく仕事を早く覚えて一人前になることを目指すべく、

仕事の教え方が上手い人や経験値が豊富な人から学ぶのがベターです。

何故早く仕事を覚えて一人前を目指すのか?

それは、フリーランスとして、自分の力で仕事をもらえるようになることが、自分のやりたい作品を作るのに1番の近道だからです。

本当はtm clubで学んでもらうのが、1番の近道ではありますが、tm clubが絶対あなたにオススメという訳ではなく、

あなたが求めているものがなにか?

夢は何か?

何者になりたいのか?

この辺りがとてもとても大事なので、ここは慎重に悩んで、誰についていくのかを決めましょう!

もちろん誰にもつかず、自分の力で切り開いていくのもありかと思います!

まとめ

  • 部署を決める
  • フリーランスか就職かを決める
  • 就職を選んだら社会的マナーを身につける
  • フリーランスを選んだら師匠となる人を探すために、出来るだけ沢山の現場に行く!

今できることを探して積極的にやってみてください。

題名にあった、就職活動をせずに必ずプロになれる方法とは何か?

それはtm clubに入会することをオススメします。

tm clubに入会すれば誰でもエスカレーター式にプロになれます。人数制限はありますが、あせる必要はありません。

1人1人と入会前に必ず個人面談をし、あなたの夢を叶えるための優先順位をつけ、順番待ちはあるかもしれませんが、お申込みいただいた全員と向き合っていく方針です。

だって、全ての夢を叶えたい!

と思っているので、就職にあせるくらいならtm clubにお申込み下さい!

あなたを必ずプロにしてみせます!

夢を追い続けている皆さん全員の夢を叶えることができると僕は思っていますので、頑張って前に進みましょう!

本日も最後までお読み頂きありがとうございます!