【朗報】俳優・女優で稼ぐには〇〇しろ!【お金を稼ぐ方法】
Pocket

こんな人におすすめの内容です
  • 俳優、女優だけを仕事にしていきたい
  • アルバイトをせずに俳優・女優だけで生活したい
  • これからどんなことをするべきかわからない

音楽業界と演劇業界が壊滅的被害を受けています。

皆さんがご存知の通り、コロナによる自粛をしているため、沢山のコンサートやライブ、舞台、歌舞伎などが延期または中止という形になりました。それによる被害は大きく、チオケットを払い戻し、予定内に出来なかった俳優やアーティストはスケジュールが空き仕事もなくなり、またそれに付随するカメラマンや美術など裏方スタッフも仕事が激減。

まだ噂レベルですが、結構有名なレーベルも倒産の危機だという話も小耳に挟みました。

映画館もガラガラです。60〜65%くらいお客様が減っているそうです。

ガーーーーン。。。

こんな時こそ頑張らなければいけません。

落ち込んで入る場合ではない。

仕事がなくなったら、他の仕事をやればいい。そう他の仕事を。。。

他の仕事って何?映画やドラマ業界の裏方スタッフは、ほとんどがその職のスペシャリストになっていくため、別な職種の仕事ができない人が多いと思います。

ここであせってはいけません。実は、チャンスがあるんです。

ということで、本日は演劇ができなくて舞台の仕事がなくなってしまった俳優・女優さんや今まさに仕事がなくてアルバイトをしないと生活できない俳優・女優さんがするべきことをお伝えしていこうと思います。

俳優・女優で食べていく

先日こんなアンケートをとってみました。

投票率が少なくてすみません。。

人気ないなぁ(笑)

もっともっと精進します。

嬉しかったのは19%も俳優だけで食べていけている人がいること。俳優で食べていく難しさをよく知っているので本当に嬉しかったです。結構有名な俳優さんも未だバイトしてる人もいたりするのが現状ですし。。

やっぱり飲食系が多かったですね。

オーディションを受けるときに自由にシフトが組めたり時間に融通がきくものを選んでいるんだと思います。所属している事務所が経営しているお店があるとそこで雇ってくれたりもしてると思います。

俳優に会いたい人は、芸能事務所がやっているお店に足を運んでみると俳優さんに会えるかもしれませんよ(笑)(ちなみに結構ありますし本当に働いています)

話がそれてしまいましたが、他には顔バレしないテレアポなんて多いかと思いましたが、意外に少なかったですね。

実際何をすべきか?

いますべきことで一番重要なことは『演技力をつけ人間として成長』することです。

まさにこれ。これだけです。

そして間違えて欲しくないことがあります。

一番やって欲しくないことは、自分達だけで動画コンテンツを作ることです。非常にもったいないです。俳優さんはあくまでも俳優です。裏方になりたいのでしょうか?

ヒカキンさんは全て自分で動画を撮影し、編集をしていると聞きますが、ヒカキンさんは俳優ではありません。

YouTubeで10万人登録、Twitter、インスタグラム、Facebook、tiktokなどSNS全盛期の今やらなきゃ勿体無いという言葉が溢れ、「簡単にできるしやろう」と多数の方がはじめています。

しかしこの中で、伸びているのは戦略を持って作っている人達だけです。今はじめて勝負するにはマーケティングと戦略、個人の魅力(ファン)など何か売りがなければ伸ばすのは難しいと思います。

俳優を目指す人は動画コンテンツを作っている場合ではありません。

もう一度言います「裏方の仕事がしたいのですか?」違いますよね?それよりも演技力をつけて、オファーしてもらうことが重要です。

そうなんです。オファーしてもらうこと。

いますべきことそれは、

簡単に言うと自分をプロデュースしてくれる人(仲間)を見つけることです。

プロデューサーを探す

誰でもいいというわけではありません。世の中にはプロデューサーが溢れています。まずやるべきことは話をしてみること。会話をすることで普段友達や役者仲間としている立ち振る舞い以外の見たこともない世界がみれるかもしれません。もしその世界に可能性を感じることができたら、飛び込んでみてもいいと思います。「何を言ってるかさっぱりわかりません」という人もいるかもしれませんが、わからなければ行動に移すのみです。自分でアプローチしてみてください。

ここからは個人的な話になってしまいますが、

5Gの時代が来ると間違いなくエンタメで溢れる世の中になります。

2時間の映画が2分でダウンロードできる。動画コンテンツをみんなが欲しがる時代です。

今よりも沢山の人が動画を作り発信するでしょうし、ドラマや映画の制作はプロだけでなく自主映画と同じ要領で素人が作るようになるでしょう。

そんな時に活躍するのが、演技力がある俳優の皆さんです。演技力を高めるために、いろんな経験をすべきです。俳優が演技をするのに一番簡単な方法は○をすることだそうです。

(○の中身はまた今度お伝えします)

SNSを駆使してやるべきことはファンを増やすことであり、面白い動画を発信することではないので、動画は誰かに作ってもらいつつ自分を高めてみてはいかがでしょうか?

合わせて自分が尊敬(メンター)にできそうなプロデューサーを探してみてはいかがでしょうか?

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。