自分を知る〜今の自分を変えるにはどうするか?
Pocket

こんばんは。

本日メインロケハン!

東京タワーを下から見る!

昨日こんな話がありました。

「スクリプターの業界に未来はないからスクリプターよりも、監督やプロデューサーを目指してみた方がいいんじゃない?」

ってスクリプターさんに言われました。私どうしたらいいのでしょう。。

むむ。

むむむ。

どうしたらいいか?

他人に言われた言葉が自分に突き刺さることはよくあります。

そんな時にどうすればいいか?

あせる必要は全くありません。

そもそも、そうなる理由がみえていないだけかな?と僕は思うので、どうするべきかを考えていこうと思います。

自分を知る

そもそも他人の意見に大きく左右されるのは自分が見えていないからだと思います。

もう一度よく考えてみてください。

何のために映画をつくるのか?

何のためにその職種を選んだか?

その職業につきたい理由は?

自分が好きなものって何?

自分が目指してるものって何?

少しずつ思いだしてきましたか?笑笑

自分を知ること。紙に書き出してみましょう!

新しい自分になる

次にやるのは、いまの自分が、理想の自分にまだまだ、なっていないと思うのならば、

メンタリストDAIGOさんが、いじめられていた頃にやっていたと仰っていたこの方法を試してみるのはいかがでしょうか?

ノートの左半分に今の自分を書く

  • 太ってる
  • 集中力がない
  • 体力がない
  • すぐになまける
  • お金がない

など客観的にみた心情と現在の状況を全て書き出します。

次に右半分に理想の自分を書きます。

  • そこそこお金があり、好きなものを買える
  • 筋肉がついて細マッチョ
  • 仕事がテキパキできる
  • 後輩から親しまれる
  • 仕事のオファーがくる

など理想を全て出来るだけ沢山書きます。

それができたら、左に書いてある自分を、出来るものから辞める努力をします。

右に書いてあることをできることから少しずつやっていきます。

そうです。右が全部クリアできたら、理想の自分になっているはずです!

どうですか?自分を変えるのなんて簡単でしょ?

DAIGOさんはいじめられていたとき、2つしか選択肢がなかったと仰っていました。

いじめを受け入れて耐えるか、いじめから逃げて自殺をするか。究極の選択肢ですね。この選択肢に比べたら、皆さんの選択肢は簡単ではないでしょうか?

自分の夢はなんなのか?なんでその夢を目指そうと思ったのか?それは一生かけてやりたいものなのか?この3つをもう一度自分に問いかけてみてください。

今の自分がダメなら理想の自分になる努力をしてみてはいかがでしょう?

本日もお読み頂きありがとうございました。