写真の場所はどこ?ロケハンで使える究極の技を極める方法!
Pocket

ねえねえ小柳さん。この写真の場所どこだかわかる?

制作部時代に極めたロケハンの成果でもあるのですが、こんな質問をされることがよくあります。

質問をもらい、もちろんわからない場所や知らない場所も沢山あります。

しかし、しかーし。

ロケハンに関しては自画自賛ですが、僕が日本一だと思っているので(笑)

「わからない」「知らない」

という言葉は使えません。

わからない場所の時はリサーチや仲間の情報を頼りに探して、必ず見つけます。

もちろん架空の世界は無理ですよ(笑)

誰かの家の中も難しいです。

では、どうやって探すのか?を少しだけお伝えしようと思います!

ロケハンとは?

そもそもロケハンとは何か?

映画やドラマのロケ地を探す作業のことをロケハンといいます。

ロケハンのプロは制作部

↑ロケハンについて、詳しく知りたい方はこちらの記事を参照ください。

リサーチする

ロケハンはとにかくリサーチが大事です。

ただリサーチと言っても、そのやり方が重要なので、ここからがポイントです!

と、その前に、実は今日こんな質問をもらいました。

ねえねえ、この場所どこ?

え?笑笑

情報少なすぎ 笑

これでわかったら神だよね 笑

神。。

この写真は現在撮影中のグランメゾン東京の様子です。

そんなの見つけられなくない?

普通はそう思いますよね?

普通にロケハン写真と言われたら↑こんな感じです。これなら建物が、とか特徴を言えば、調べていくのはそんなに難しくありませんよね?

しかし今回は、こちら↓まじか 笑

さてと困ったもんです。

と思っていたんですが。。

後ろにある木。

なんとも言えない見事な床や壁、これは高級な建物。

そして場所の特定。

んーーーーーー。

ぴこーん、ひらめき笑

みっけ 笑笑

30分で発見しました 笑

詳細は控えます。

知り合いがスタッフに。。とか、そんなくだらない理由ではありません。

想像する力と情報を組み合わる

僕が最初にやるのは、背景を想像するという作業をやります。

あまり詳しく書くことが出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいですが、写真に写っている全ての情報を点ではなく面で捉えて、それを紐付けていく感じです。

簡単に言うと、写真にある木が何の木で、どんなとこにあるのだろう?という情報と連続ドラマだし、キャプテンだし、都内近郊?立派な建物があるのは23区でこの辺?とか、たくさんの情報を繋いでいくと、候補が絞れてきます。

今回の決め手は、フランスの三ツ星レストランで撮影という記事を見ての確信でした。

あーやっぱり。

こんな感じで、想像する力と情報を合わせていくこと。

運が9割、努力1割

ロケハンを極めたとき、このように思いました。

見つけられる人はすぐ見つかるし、見つからない人はずっと見つからないです。

ロケハンには神様がおります。

なんだよ運かよ。

運まかせ?

と思うかもしれませんが、その運を超える技があります。

それは。。

交渉力をつけろ!

尊敬する監督に言われました。

「制作部の仕事はダメなものをいいと言わすのが仕事だろ?」

。。。

むずかしい。

ダメなものをいいよ!って言わす。これ、どうやるの?

それには交渉術が必要です。今回は割愛させて頂きますが、以前専門学校で交渉って何?というテーマで話をした時に、かなり反響がありまして、また今度詳しく書いてみようと思います。

まとめ

ロケハンを極めるには、たくさんの要素が必要になってきます。

もちろん経験値や努力もいっぱい必要です。

ロケハンができるようになると、ドラマや映画を作ることだけでなく、他の仕事にも役立てることができますし、とにかく楽しいです!!

ロケハン力には年齢は関係ありません。

早くロケハンの楽しみを知ってもらいたいなぁと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

グランメゾン東京、安堂ロイドに続くTBSのキャプテン作品めっちゃ楽しみです